苫米地英人

 偶然見つけた記事で経歴を知る
彼のブログが面白い
 新しいものを生み出していない、つまり誰かが生み出したものをエンコーディングする人は、僕はエンジニアとは呼ばない。やりたいことがあるのにやっていないなら、コンビニでアルバイトしたほうがマシです。そのうえで好きなことをやる。会社の役に立つとか、世の中の役に立つとか、そんなことを考えたらダメなんです。面白いからやる、じゃないと。面白いことだけをやってる人が未来を作るんです。あとはついていくだけです。アメリカ人は考えるだけ。この情報的植民地状態から早く独立しないと。そのためには、利益がどうとか、特許がどうとか、ほざいてる場合じゃない。とにかくエンジニアが面白いことをやらないと。面白いと思っているパワーには、絶対にかなわないんだから。好きなことをやれば、すごいことができるんだから。それを絶対に忘れちゃいけないんです。エンジニアは。